体操部(新体操)

体操部のご紹介

 刈谷北高校体操部は、明るく楽しく真剣に、日々の練習に取り組んでいます。高校から新体操を始めた部員がほとんどですが、先輩やコーチに教えてもらいながら一つ一つ技を覚え自分の演技に取り入れています。新体操は、芸術性や技術や出来栄えを競うスポーツで、手先足先の美しさや表情(笑顔など)も大事な加点になります。個人演技(フープ・ボール・クラブ・リボン)では、各自好きな曲に合わせて自分で演技を作り自身の魅力を最大限にいかせるような手具操作や振付をします。団体演技では、チームで投げやステップ、ターンなど何度でも練習してタイミングを合わせて演技を作り上げていくところが最大の魅力です。

 新体操の経験がなくてもダンスやバレエなど踊ることが好きな人や、身体を動かすことが好きな人は、ぜひ部活を見に来てください。

*刈谷北高校体操部は長年器械体操の部活として活動してきましたが、令和3年度より新体操の選手の育成を始め、令和4年度からは新体操選手のみの体操部として活動しています。

 部員数

1年生11名(女子11名)
2年生 3名(女子3名)
3年生 2名(女子2名)

活動日

 平日(月・火・水・木・金)週;体育館3回、外練習1回、休日1~2回

 休日(土・日・祝)週:体育館1回

 *平日・土日ともに、活動日は体育館のスケジュールに従う。

情報(試合結果)

 令和4年度 愛知県高等学校新人体育大会 新体操 三河支部予選会 準優勝